2010年10月24日日曜日

ボジョレーヌーボー料理 ブリの照り焼き

ブリの照り焼き
果実味のフルーティーさが増しておいしい!
和食系にばっちり合うワイン。
(出典 ワインズ東京)


地元リヨン醸造家協会が主催する[ボジョレー・ヌーヴォー・コンクール]で、なんと4年連続して金賞受賞し、さらに一昨年2007年のヌーヴォーは最高峰の名誉となる最高金賞を受賞!!。この2009年も間違いなく金賞受賞するだろうと予想されている、まさに名実ともにNo.1第一位の造り手なんです!!。しかも、3年前の[ACボジョレー・コンクール]でも上位を独占し、総合優勝に輝く快挙!!。



そんな凄いボジョレー・ヌーヴォーだけに、造られるワインのほとんどがフランス国内と欧州諸国からの予約オファーで完売!!。そんな人気殺到状態で、ここ日本に分けていただけることなどなかったわけです!!。

最高金賞を獲得できるのも理由があります!!。
[ドメーヌ・シャテルス]は、ブドウ栽培家として代々受け継がれている家系で、[ドメーヌ・シャテルス]の名をつけて瓶詰を行ったのは1979年から。食の都リヨンに程近いヴィルフランシュの町から車で15分ほどのボジョレー地区最南部サンローランドワン村にこのドメーヌがあります。


ブドウ栽培と醸造の職人である当主パスカル氏をはじめ計3名で営む本当に小さな家族経営の農家で、所有する20ヘクタールの畑から収穫量を抑えた健全で濃厚なるブドウが収穫され、その極上ブドウは売り買いされることなく、全量100%が自家瓶詰めされ、しかもしかも!!!!!、【その大半が新酒ヌーヴォー用!!!!!】として使用される、というまさに超本物「ヌーヴォーのスペシャリスト」なんです!!。



港区税理士

0 件のコメント:

コメントを投稿